まるげりスイッチ edu

まるげりスイッチが教育のことについて書きます

#2 今年の「振り返りジャーナル」を振り返る

岩瀬直樹さんが提唱する「振り返りジャーナル」を、今年度は、4月から1年間通して行うことができました。

 

「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営 (ナツメ社教育書ブックス)

「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営 (ナツメ社教育書ブックス)

 

 


1年間通して続けたジャーナルは、とーってもよかったです♪

 

 

 

 

 

先日、担当していた6年生が卒業しました。

 

卒業式前日に書いた最後のジャーナルのお題は「今年1年を振り返って」

 

子どもたちは、クラスに関すること、ジャーナルに関すること、1年間学んだこと、成長したこと、先生への感謝、これからの意気込みなど、様々な振り返りをしていました。

 

その中から、【ジャーナルに関すること】をほんの一部を紹介させていただきます。

 

【ジャーナルに関すること】
・この一年間は、とても楽しかったです!!いろいろな行事に合わせて、協力したり、団結したりできてとても良い思い出になりました。ジャーナルがあったから、1日を振り返ったり、自分の行動などを見直したりすることができてよかったです。ありがとうございました!!

 

・最初は5分って長いなと思ったけど、実際書いていたらあっという間でした。先生とのやりとりだし、毎日返ってくるのが楽しみでした。6-2の状態をしっかり振り返ることができてよかったです。・・・(略)

 

・ジャーナルで一番楽しみだったのは、先生のお返事です!!学級通信も一緒で、毎回楽しみに待ってました。面白いお返事や納得できるお返事などいろいろあってすごいな~と思いました。・・・(略)

 

・1年間とても楽しい思い出がたくさんできました。みんなで協力し、大縄も300回超えることができたし、運動会でも全員で力を合わせ優勝できたことが心に残っています。そして、1日1日の思いがつまったこのジャーナルも、大切な思い出の一つです。・・・(略)

 

 

 

 

 

いつもは、15分ぐらいで全員分のコメントを入れ終わるのに、この日だけは30分ぐらいかかっちゃいました。でも、1年間終えた素直な感想・思いが色々書かれてあって嬉しかったです。

 

 

ジャーナルを書くのに費やした時間は(何度か休んだので、約180日で計算)

子ども  →  1日5分×約180日=900分 (15時間)
先生   →  1日15分×約180日=2700分 (45時間)

の時間を費やしたのですが、確実にそれ以上の効果がありました。

 

来年度も、ぜひ!ぜひ!続けたい実践の一つです。