まるげりスイッチ edu

まるげりスイッチが教育のことについて書きます

#22 2019年をふりかえって

今年がどんな一年だったか、ざっくりふりかえってみます。

 


【4度目の卒業生を送り出した】
今年の3月に送り出した卒業生は、『学び合い』も学級経営もいい感じにいった子達でした。
毎日腹抱えて笑った日々でした。

 


【4月から、初の学年主任へ】
学年主任の忙しさと責任に驚いた1年でした。
そして、今まで一緒に組ませていただいた学年主任の皆様のすばらしさを感じることができました。


・見通しを持つこと
・効率よく運用できるように考えること
・仕事をふること
・自信を持つこと

 

まだまだ全然できてないですが、4月の頃と比べると少しマシになってきてるかなー?


学年の中で一番年下&ペーペーな自分についてきてくださる学年の先生方に感謝をした1年でした。

 


【色々始めたり、買ったり、再開したりした一年だった】
・ブログ始めた
→来年はもっと更新するぞ。

 

電子書籍でも本読み始めた
Kindle手に入って嬉しい。もっと読書時間捻出したい。


スマホiPhoneからAndroidに変えた
→自分の使い方なら、全然ハイスペックじゃなくてもいいことに気づいた。端末代もお得♪


・ピアノをたまに弾きだした。
→ゆっくりトルコ行進曲(モーツァルト)弾けるようになった。来年も弾くぞ。

 


【もやもやした1年】
増え続ける業務、研修のあり方、日本の教育のこれから、なにも変わっていない教育の現状、今の自分、未来の自分。


色々なことにモヤモヤした1年でした。

 

 

 

 


とりあえず、今年始めた「自分探し」を続けて、本当にやりたいことをやって生きていこうと思った2019年でした。


来年は大きく飛躍する1年にしたい!!2020頑張るぞ!!