まるげりスイッチ edu

まるげりスイッチが教育のことについて書きます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#19 「この先生の授業見たい!」から始まる授業参観

各学校で教科やテーマを決めて研究授業をしたり、地区で教科研究会を作って「うちの地区はこのテーマで研究やってます」ということをしたりしていますよね? これってやりづらくないですか?? 研修についての第3回目は「研究発表会のやり方が変わったらい…

#18 いきなり武道館でライブしないよね?

前回に引き続き、研修のあり方について書きます。今回は②全員強制参加の研修についてです。 前回の記事↓↓↓ marugeriswitch.hatenablog.com 全員強制参加の研修って本当に学びが得られるのでしょうか? 動員がかかる研修って必要なのでしょうか? 私の地域で…

#17 今の研修のあり方にウンザリしている話

今の研修のやり方に、正直嫌気がさしています。 ①若手育成と称した研修 ②全員強制参加の研修 ③研究発表会 今日から3回にわたって、今の研修のあり方についてのよくない部分(愚痴?)と、こうなったらいいのになー!という希望を書いていきたいと思います。…

#16 第15回教室『学び合い』フォーラム

いや~、充実した1日でした。 今回のフォーラムで感じたこと・考えたことを家に帰ってノートに書きだしてみると、次の4つのことに分類できました。 ① 今の学校のシステム変わってほしいな ② 今のシステムで自分にできることは何かな ③ 自分の「自由」につ…

#15 ケンカの聞き取り 大人から子供へ

毎日たくさんの起こるケンカやトラブル。日々ピンチの連続ですね。みなさんはどうやって聞き取りをしているのだろう? 私は、4年ほど前、当時の通級の先生に「何か起きたときは、時系列でこうやって書いたらいいよ!」と教えていただいた方法で聞き取りをし…

#14 小学校の教科担任制について

今、小学校の教科担任制が話題になっていますね。 私の勤めている学校では、高学年が教科担任制的なことをしています。(うちの学校では教科担任とは言わずに、「専科制」と言っています。要は、ガッツリ交換授業をするというスタイルです。) 私が来たとき…